GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  社会って嫌いだよね・・・

ブログ

最新記事

2017/09/28

山内 祐太朗

社会って嫌いだよね・・・

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、蘇原校の山内です。

下の写真は中3に社会を教えている陽介先生の授業になります!

 

 

 

私自身、カナダへの1年間の留学があるので、英語はまだまだ好きな方ですが、

学生時代、社会だけは本当に苦手で、「覚えるだけの科目」でつまんない(*_*;

というのが社会への印象です。

今考えるとバカな話ですが、進路など何も考えずに「社会が嫌いで数学が好き」だから、理系を選択したほどです。

 

 

板書に、世界恐慌、満州事変・・・と続いているところがありますが、

ここは受験でも本当にたくさん出るところです。

しかも生徒が一番苦手な年代順に並び替えよという問題です。(私も苦戦した覚えがあります。)

 

普通に単純に覚えると本当にどれくらいの時間をかけなければいけないか分かりませんが

「今日、饅頭5個だ 二日中総動員たいへんだー!げぽっ!」と覚えましょう(^o^)/

と生徒はイキイキと完璧に並び替えの問題をこなしていました( ゚Д゚)

 

慶應大学卒業で自分では当たり前のように覚えられる内容ではあると思いますが、子供たちが覚えづらいと思うところを

きちんと把握し、嫌にならずに印象づく楽しい社会でした!

 

あと、締め切りまであと1ヶ月になりましたが、生徒も頑張っている今、私も負けず、

今いる生徒に更に良い授業を届けられるよう、現状に満足せず、先輩から学んでいきます(^・^)

 

加納・北は明日までテストですが、今日まで、勉強に集中し、

休み時間には良い笑顔をもらいました。

お疲れさん!!!

後期中間は11月末とすぐにやってきます。大変だけどまた頑張っていこう!!!

 

 

 

 

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ