GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  睡眠の大切さ(●^o^●)

ブログ

最新記事

2015/09/05

山田 陽介

睡眠の大切さ(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

各高校では、文化祭や体育祭が行われている時期になりました。

皆で何かを作り上げるということは、本当に難しく、

でも上手くいったときの感動は格別ですね♪

 

ただ、高校生には、ひたひたと忍び寄るテストの影が。。。

9月下旬には多くの高校で定期テストがあります。

文化祭等が終わってからがスパートですね。

子供たちは「打ち上げだー」と言っていますが、スパッと切り替えられるかが勝負です。

シルバーウィークもすべて朝から自習室を開放し、全面バックアップ体制です!

 

そんな高校生たち、テスト勉強等で睡眠不足の生徒がよくみられます。

睡眠には主な役割が2つあると言われています。

一つは、身体的に疲れを取ったり、傷ついた組織を修復するという働き。

良く寝たら、落ち込んでいた気持ちがすっきりしたなんて経験もあると思います。ストレスを軽減する働きもその一つですね。

 

そしてもう一つは、記憶の取捨選択が行われるということです。

眠りの種類には、レム睡眠とノンレム睡眠があるということは知っている方も多いと思います。

そのレム睡眠中には、重要な記憶が強化され、不必要な記憶は消去されるということが研究によってわかってきているようです。

つまり、記憶を定着させたかったら「睡眠をとる」ことは重要だということですね。

ただし、勉強せず寝てばかりでは、効果はないですよ(^^♪

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ