GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  次学年に向けて、高校生編

ブログ

最新記事

2023/02/13

山内 祐太朗

次学年に向けて、高校生編

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

さて、高校1・2年生のみなさん、最後の定期テストがいよいよ始まりますね!

この1年間、本当によく頑張りました!

あとは定期テストの総仕上げ!今まで勉強してきたことをもう一度繰り返し勉強しましょう!

 

さて、今回は高校生の次学年に向けて何が大切か?ということを少し書いていきます。

 

✔高校1年生はどんな学年?

とにかく変化が多い学年ですよね。

まずは新しく出会う人だらけの中で学校生活がスタートします。

そして6月にはすぐに定期テストがやってきました。

 

なんと定期テストは「順位」が出るんですね!

ここは中学生とは違うところです!

その他にも変わることは

・部活動がかなり遅くまで行われる。

・圧倒的な週末課題、宿題の量の増加

・定期テストの範囲が膨大

・1つの選択で大きく2年後、自分の将来が変わる文理選択

とにかく変化の多い高校1年生でしたが、皆さんよく頑張りましたね!

 

✔差がつく高校2年生

高校1年生が変化の1年だとすると、高校2年生はとにかく「差がつく学年」です。

なぜ差がつくかというと勉強が圧倒的に難しくなるから

というのが大きな理由です。

 

高校2年生の初期につまずくのは数学、そして理科ですね。

数学においては微分積分、そして数Bの「ベクトル、数列」というのが一番つまずくポイントになりますね。

そして高校の理科は特に物理が難しくなります。

ここを一人で突破するのはなかなか大変ですので、いつでも山内を頼ってください!

 

そして後期になるとなんと、、、

ほぼ受験対策の問題になってきます(*_*)

今ままでの定期テストのレベルからは一つ上のレベルに上がってきます。

理系の質問、いつでも来てくださいね^^

 

✔GKの進学塾では現在?

高校2年については来年度から受験生です。

大学受験1つの問題をどのように解くかを教えるよりも大切なことがあります。

 

例えば・・・

・どんな教材で勉強すればよいのか?

・どれくらいのペースで勉強していけば合格するのか?

・大学受験で使う科目、使わない科目は?

・自分のレベルだとどの大学に行けるのか?

・模試の結果が良いのか、悪いのか?

・私立大学の受験でかかる費用はいくらくらいなのか?

・推薦はどれくらい使えるものなのか?もしくは使わないほうが良いのか?

などなど

とにかくわからないことがたくさんありますぎます。

 

こういった疑問をすべて一人ひとり消し去っていくのがGK流です。

受験カリキュラムがスタートし、そして一人ひとりの面談も終わり、誰がどのような不安を抱えているかもわかりました。

中3の受験が真っ只中ではありますが、来年度に向けても全力でいきますので、ついてくるんだよ!

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ