GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  本格IQテスト!

ブログ

最新記事

2015/10/31

GKの進学塾 システム管理者

本格IQテスト!

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

こんにちは!

高富校の理系担当、吉田慎吾です。

 

最近は夜がぐっと冷え込み、風邪を引く子が多いですね。

体調管理に気をつけましょう。

特に受験生は休んでいる場合ではないですよ!

 

さて、先週の校舎オープンの夕飯の休憩で中3の子を中心にIQテストをしてみました。

IMG_2771

IQテストって結構楽しいですよね。

閃いたときの達成感というか、喜びが強い気がします。

普段の勉強も同じはずなのですが、いつも似たような問題ばかりだとつまらなく感じてしまいますよね。

 

IQテストの結果を見ていると、数学が得意な子は早く解けたり、賢い子はすぐに解法をひらめくと感じることがあります。

こうした経験も踏まえて、私個人の意見としてはやはり勉強にセンスはあると思います。

もちろん努力して伸ばすことが重要であることは言うまでもありませんが、結果の現れ方には個人差があります。

いつ、どうやって、そのセンスが決まっているのかはわかりません。しかし、考えることを止めない子はそのセンスが伸びると感じています。

興味を持ったことを追求し、なんで?と質問を繰り返し、自分で納得するまで必死に悩む姿は、賢い子に共通していると思います。

その経験、つまり、悩む時間がより長かった子人一倍陰で苦労した子ほどしっかりと勉強したことを記憶しているのではないかなと考えています。

 

一度、自分がどれだけ苦労しているか、考えてみてください。

それが自分の財産になり、勉強のセンスになって助けてくれると思いますよ! ^^

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ