GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  本当に伝えたいこと#

ブログ

最新記事

2019/03/26

宮本 晋佑

本当に伝えたいこと#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

2018年度が終わり、現在は春休みということで、

GKの講師たちもお休みと新年度の準備を進めております。

 

先日の土曜日に、中学2年生たちと、

授業の前にご飯会をしました。

(自分自身楽しみ過ぎて、写真撮り忘れてしまいました。。。)

 

 

特製カレーを大鍋に大量に作りましたがすぐに無くなり、

BBQとして、お肉ではなくサバをまるごと焼いたり、

生徒たちにお好み焼きを作ってもらったらひっくり返せず

もんじゃ焼きみたいになってしまったり、

ご飯を炊飯器ではなく土鍋で炊いて、ものすごく美味しく炊けたり。

 

 

とにかく楽しい時間を過ごすことができました。

 

生徒たちには、1年間お疲れ様という気持ちと、

来年度は受験生として頑張ろうねという気持ちを込めて、

というように話をしましたが、もう一つ。

 

「ありがとうございました。」

「ごちそうさまでした。」

と自然に言えるようになりなさいということを伝えました。

 

 

大人の人にご飯を食べさせてもらったり作ってもらったりすることが、

当たり前のことだと思っている子は少なくありません。

 

大人になっても、もちろんですが、

目上の方にご馳走していただいたときはお礼を伝えます。

 

それを当たり前のことだと思ってもらいたいです。

些細なことですが、人としての教育とは、

このようなところから始まると思います。

 

もちろん、子どもたちの笑顔のために開いたご飯会ですが、

こういった小さなことも、

子どもたちの将来のためには、大切なことだと思っています。

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ