GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  暗記科目の覚え方

ブログ

最新記事

2019/06/02

GKの進学塾 システム管理者

暗記科目の覚え方

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

こんにちは!

鵜沼校の理系講師、吉田慎吾です!

 

テスト真っ最中の高校生に、テスト直前の中学生という状況ですので、塾にいる皆が全力で定期テストに向け勉強をしています。

鵜沼中、緑陽中の生徒はもう少し先ですが、テスト対策のカリキュラムはスタートしています!(^^)b

 

 

さて、そんな状況ですので、生徒からは大量の質問が…!

一人でじっと考えるというのは辛いですからね。

本科コース(集団)に在籍している中1の計算も一人ひとり間違えている所を見て、一人ひとりアドバイスをさせていただきました。

 

高校生からは数Ⅲや物理といった理系の質問が…!

学校で1回聞いただけではわからなかったことも塾で何度も聞けば少しずつわかっていきます。

難問が理解できた瞬間の生徒の顔はいつ見ても良いです!!教えている側としても本当に嬉しい瞬間です!

 

ただ、直前に迫った定期テストに向けて余裕がないという子がいるのも事実。

そこで暗記科目の覚え方を書きたいと思います。

 

暗記をする時重要なことはどうやって覚えるか、ということだと思います。

例えば、赤シートを使うのは良い方法だと思います!

そこで、自分が暗記するように赤ペンで書いて準備をする子が多いですが、私のおすすめはオレンジペンです!

赤ペンだと赤シートで隠れないことがありますが、オレンジペンだと赤よりも若干薄いため、赤シートで完璧に隠れます!

 

こうしたちっちゃなコツは他にもたくさんあります。

・暗記科目は夜にやる

・3日以内に復習をする

・ながら勉強を取り入れる

などなど。

気になった人は、ぜひ聞いてみてくださいね!

 

さぁ、ラストスパート、気合い入れて行きますよ〜〜!!

 

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ