GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  暗記の鉄則!

ブログ

最新記事

2019/12/20

吉田 一平

暗記の鉄則!

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

本日は、高2VS高3のガチンコ英語バトルを開催しました(^-^)

高校3年生は残り1ヶ月でセンター試験となり、高校2年生は残り3か月で受験生となります。

その前に、本番さながらに80分の模試形式で英語を解きました。

 

 

 

大学受験は高校2年生の段階でスタートしています。

高校受験のように、中学3年生になってから頑張れば良いというものではありません!

今からできることをコツコツとやっていきましょうね!

 

 

特に英語の指導をしていると、こんな生徒がよくいます。

「先生~、どうしても英単語を覚えれん”(-“”-)”」

英語に関わらず、暗記科目が苦手だという生徒は少なくないのではないでしょうか。

 

暗記の鉄則は、「回数」です。

暗記したいと思ったものを1週間に何回見たかが暗記のカギです。

時間ではありません。回数です。

よく生徒の中には、「先生!今日社会6時間もやったよ!」という生徒がいます。

しかしそういう子に限って、その日以外は全く勉強していません。

それよりも、1日15分だけで良いので、1週間同じものを勉強し続けた方が絶対に効率よく勉強ができます

 

しかし、これをやろうにも中々できない子がたくさんいます。

それはなぜかというと「埋もれる」からです。

自分がどこが苦手でどこを重点的に勉強しなければならないかがわかっている子は、1日15分その部分だけを見続ければしっかり暗記できます。

ですが、それがわかっていない子はどこがわからないかがわからないため、結果的に2時間も3時間も勉強してしまい、わかったのかわかってないのか自分でもわからない状態におちいります。

普段の学習の中で、なんとなくしか勉強をしていない子は、自分がわかっていない部分がどんどん積みあがってしまい、先生に聞かないとわからない所、もう一度自分でやってみないといけない所が埋もれてしまいます。

 

つまり、

日々、自分がわかっていない所を整理する(ノートに書く)

その部分だけを毎日コツコツ見る(時間ではなく回数)

これが暗記です。

すごくシンプルですが、みんなできていません。

 

暗記ができない子は、まずはぜひノートを整理する所から始めましょう!

わかっていないところとわかっているところがはっきりしていれば、暗記もスムーズです。

そして、ぜひ「回数」を意識して勉強してみてくださいね!

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ