GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  暗記するなら青ペン#

ブログ

最新記事

2020/07/06

宮本 晋佑

暗記するなら青ペン#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

本日のブログは、全て青色で書いています。

 

「青ペン書きなぐり勉強法」というものを聞いたことがありますか?

効率的な暗記やモチベーションアップに有効と言われている勉強法です。

 

青ペンとノートを用意し、ひたすら書きなぐる。

 

これだけです。

きれいにまとめたりするわけではなく、とにかく覚えたいものを青ペンで何回も書いていきます。

ノートにびっしり書いていきましょう。

 

ノートが青で埋め尽くされ、記憶定着させるようです。

まず青色には、ストレスを軽減し、集中力を高める効果があります。

 

とある大学の准教授が、色のついたメガネで計算問題を解く実験を行い、

そのときに青色のメガネを掛けている人の集中の値が高くなり、

またストレスによって増加する「コルチゾール」というホルモン値も低くなったそうです。

 

つまり、青ペンで書く作業は、リラックスした集中状態を作れるというわけです。

 

 

あとは、わざとインクが減りやすいゲルインクのボールペンを使い、

自分はこんなにやっている!!!

インクが減っていくのを見るだけでモチベーションUPにつながりますし、

 

ルーズリーフに書くのではなく、ノートに書くことによって、

自分が努力してきた軌跡を残すことも自信につながります。

 

 

スポーツ選手の中には、「ルーティン」というものがあり、

ある一定の動作を行うことで集中力を高めるなどしています。

有名な方だと、イチロー選手のバットを立てる行為

ラグビーでは五郎丸ポーズというのが話題になりました。

 

勉強に関していえば、この「青ペンを持つ」ということがやる気と集中力のスイッチとなり、

勉強の効率を上げてくれるかもしれません。

 

コロナの影響もあり、家で勉強する時間が増えてきます。

自分なりの集中できる動作を見つけると良いかもしれませんね。

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ