GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  暇があれば本を読もう#

ブログ

最新記事

2019/05/01

宮本 晋佑

暇があれば本を読もう#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

読書は大事であるというのは、ほとんどの方がご存知ですね。

では、読書をすると、なにが良いのでしょうか?

 

rptnboz

 

 

個人的な意見ですが、

 

 

 

①集中力が身につく

②面白い本と出合うと友人と共有したくなる(コミュニケーション能力の向上)

③興味関心の幅が広がる

 

よく読書をしている生徒を見ていて思うことは、

問題を解いたり、問題文を読むときの集中力が凄まじいです。

 

国語の点数を上げるには、読書が大切です。

とよく言われますが、僕はそう思いません。

集中力がつくだけであり、国語の点数は技術で上がると思っています。

 

 

 

友人と共有したくなるというところ。

これは、本に興味がある同士じゃないと成り立ちませんが、

読書好きの友達がいると、その話で盛り上がれますよね!

 

 

日本ではあまりなじみがありませんが、

欧米ではお気に入りの本の紹介や、ディベートは普通です。

 

そんなことが子どものうちからできるとよいですよね。

 

 

そして、大事なのは、③です。

興味関心の幅が広がるは読書の醍醐味です。

 

知らない言葉、知らない人物が登場してきたら調べたくなる、

この、調べたくなるというのが大切ですね。

 

わからないことをそのままにしておくと、

気持ち悪くて仕方がなくなってくるんです。

 

そうなったら、勉強でもわからないところを

質問するようになってきます。

 

 

 

読書って素晴らしくないですか?

僕自身、あまり本を読むようなタイプではありませんでしたが、

本を読む習慣をつけておけばよかったと後悔しています。

 

理想は活字を読むことですが、マンガでもいいです。

集中して読むということ、友達と共有すること、何かに興味が沸くこと、

の3つを満たしていますからね!

 

10代の今のうちに、読書は習慣づけておくと良いと思います。

 

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ