GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  日本語#

ブログ

最新記事

2018/11/01

宮本 晋佑

日本語#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

日本語はとても難しい言葉だそうです。

ランキングにすると、世界で第4位の難しさだそうですよ。

 

日本人である自分たちでさえ、わからない言葉は多いですからね。

例えば、「二枚目」という言葉はご存知ですか?

 

「かっこいい人」のことを「二枚目」ということがありますね。

これはもともと歌舞伎役者の順番からきているそうです。

 

ちなみに「一枚目」は主役、「三枚目」は面白い人のことを指します。

 

 

現代では、若者言葉なるものが横行しています。

最近よく聞くのが、

「ワンチャン」や「あーね」ですね。

 

歳をとったせいか、このような言葉遣いがとても気になります。

もちろん友達同士での会話は構いません。

しかし、目上の人に対して使うことは大変失礼にあたります。

そもそも、意味すら分かりませんが。

 

 

それが普通であると思って大人になると本当に損します。

自分自身、常識知らずの人間でしたので、

社会にでて、たくさん叱られたのを覚えています。

 

このようなことを教えてくれる人がいないのです。

 

学校で、挨拶などは厳しく言われるとは思います。

勉強はもちろんですが、大人になったときに役に立つ、

もっともっと当たり前のことも教育していくのが僕らの役目だと思っています。

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ