GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  新生活のワクワクと心配事

ブログ

最新記事

2016/04/28

GKの進学塾 システム管理者

新生活のワクワクと心配事

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

こんにちは!

高富校の理系担当、吉田慎吾です。

 

昨年度、小6だった生徒が中1になって、中3だった生徒が高1になって1ヶ月が経とうとしています。

皆さん、学校には慣れましたか??

 

塾に来ているみんなに聞いていると学校の同じクラスの子を徐々に覚えてきて、

「新しい友だちができたー」なんて言葉も聞こえてくるようになりました (^^)

 

そして、高校生になった生徒の中には、授業後残って自習をしていく姿が!

中学校との内容の違いに焦りを感じ、各自で教え合いをしています!!

IMG_3213

「ここはこうやってやるんやて!」

「は?どうゆうこと!!??」

「いや、だから、ここは!こうやって!こんなこともわからんのか!!!」

など、高校生らしい教え合い(罵り合い?)を和気あいあい楽しくやってます!

(注:喧嘩はしていません笑)

 

 

ですが中には、新しい環境に戸惑って気疲れしてしまい、「先生、眠いー」なんていう子も。

実際、新しい環境になると、人は戸惑うこと、考えることが多く、自分が思っている以上にエネルギーを使っています。

そうなった時は無理をせずに一呼吸おきましょう。

 

具体的にはいつもより1時間長く寝てみるとか、家でのんびり動画をみる時間をつくるとか。

心は癒やしを求めていますよ。

 

コツは「周りに合わせて焦らない」ということです。

特に高校生には、ここから先の人生を自分で決めていってもらいたいと思います。

教えてほしい事、困ったことがあれば相談しに来てくださいね!

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ