GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  文理選択#

ブログ

最新記事

2022/07/01

宮本 晋佑

文理選択#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

高校1年生のこの時期は、文理選択の時期になります。

 

2年生になるタイミングで文系か、理系か、でクラス分けされるのですが、

その希望アンケートはこの時期に行われています。

 

最終的に文理が確定するのはもう少しあとですが、基本的にはこのアンケートで決まります。

もちろん、最終確定するまでであれば変更できます。

 

 

この文理選択で大事なことは、

「将来、何になりたいか」ですよね。

数学が得意だから理系、数学が苦手だから文系、そんな決め方の人が多いように思います。

 

将来なりたい仕事が理系の仕事だけど、数学苦手だからなあ。

と悩む人もいると思いますが、

それでもなりたい職業があるのであれば、理系に行くべきですよね。

苦手でも頑張ればいいだけだと思います。

 

 

ここで問題になってくるのは、

「なりたい職業なんて決まってない人」ですね。

 

コレに関しては、決まってないのではなく、決めようとしてないと思います。

そもそも、世の中にどんな仕事があるのか分かっていないんですよね。

そしてそれを調べようともしない。

なりたい職業が決まるはずもありません。

 

 

ぜひ、高校1年生のこの夏休みに、職業について調べてみてください。

どんな仕事があるのか、

どうやったらなれるのか、

自分の親がどんな仕事をしていて、いくら稼いでいるのか気になりませんか?

 

文理選択どうしよう、と悩む前に、自分のライフプランを考えてみるのも良いのではないでしょうか。

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ