GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  数学が嫌いな人へ#

ブログ

最新記事

2022/08/21

宮本 晋佑

数学が嫌いな人へ#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

数学が苦手だと思っている人はとても多いです。

 

小学校の算数はちゃんとできていたのに、

中学に入ってからの数学が全然できない!

 

中学まではなんとかなったけど、

高校に入ってから早すぎてついていけない!

 

こんな人が非常に多くいます。

なぜこんなことが起きているのでしょうか。

 

 

原因は、3つに絞られます。

①量

②やる気

③取り組み方

 

 

まず、数学が苦手な人は、

圧倒的に勉強量が足りていません。

これは数学に限らずですが、

ちょっとやっただけで出来るようになるなんて、

そんな甘くはありません。

 

毎日20問だけでも問題を解くようにすれば、

それだけでも中学の数学はちゃんとできるようになります。

 

小学生の時に、計算ドリルが宿題で出ていたと思います。

小学生のころは真面目に宿題を毎日やっていましたよね?

あれと同じくらい、中学でも数学の問題を解いて、

やっとちょっと出来るようになります。

 

 

 

次にやる気です。

これが一番大きいです。

「解けない」のではなく、「解こうとしていない」です。

 

「わかる」と「できる」が違うように、

授業でどれだけわかりやすい授業を聞いても、

それをできるようになろう!と思って練習しないといけません。

そうしようという気がなければ、できるようにはなりません。

 

 

 

最後は取り組み方です。

自分ができる問題ばかりやって、

やった気分になっているということがよくあります。

出来ない問題をまずは答えを見ながらでもいいので、

出来るようにしようとすることが大切です。

 

そして、問題を解いたら解きっぱなしの人も多いです。

答え合わせと、何が間違っていたのか、という分析を自分なりにしないと、

いつまでも同じミスをし続けます。

 

 

 

以上が数学が苦手な人の特徴です。

これに当てはまっている人は、

少しずつ意識を変えて、

数学への取り組み方を見直してみてはいかがでしょうか。

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ