GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  数Ⅲができなくても国立理系に合格!?

ブログ

最新記事

2018/11/17

GKの進学塾 システム管理者

数Ⅲができなくても国立理系に合格!?

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

こんにちは!

高富校の理系担当、吉田慎吾です!

 

さて、高校生は後期中間テストがやってきました!

今回特に力が入っているのは高2の理系ですよね!

なんと言ってもテスト範囲に数Ⅲが入ってきています!

 

数Ⅲとは、数ⅠAⅡBの先にある、高校の数学で最も難しい数学です!

進学校の中でも理系のみが勉強し、文系では一切習いません。

 

理系の国公立大学では、もちろん受験科目の1つであり、毎年受験生を苦しめています。

ところが、数Ⅲができなかったとしても、岐阜大学に受かる方法はあるのです!

コツは、入試の配点集中して勉強する分野です!

 

実は、数Ⅲはその難しさ故、入試問題として応用を出す大学は難関大学と言われる偏差値の高い大学に限られています。

もちろん、そういった大学を目指す生徒の場合は、数Ⅲがどれだけ解けるかが勝負になります。

 

ところが、岐阜大学のように、地方の国公立大学となると、数Ⅲは出題されたとしても基本問題であることがほとんどです!

後は、入試配点と照らし合わせてみると、実は数Ⅲを頑張るよりも、数ⅠAⅡBを頑張って点数を稼いだほうが合格する可能性は高くなります!

 

それどころか、赤本などの入試過去問を見ると、数Ⅲの出題範囲はかなり絞られてきます

 

こうした配点分析と、過去問分析がしっかりとできていれば、数Ⅲができなかったとしても、岐阜大学に受かることは可能です!

数Ⅲができそうにないけれど、岐阜大学の工学部に行きたいという人はお待ちしております!

数Ⅲが苦手だけれど、岐阜大学を目指して勉強し、受かっていくであろう先輩がいますよ(^^)b

 

中学生の本科コースは入塾締め切りですが、高校生であれば本科コースで入塾可能です。

校舎にお電話頂けましたら入塾に関する詳しい説明をさせて頂くため、面談のお日にちを決めさせて頂きます。

0581-23-0261 (高富校)

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ