GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  成功ってなあに?

ブログ

最新記事

2022/09/03

山内 祐太朗

成功ってなあに?

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、鵜沼校の山内です。

本日は最近私が感じている「成功」について子どもたちに伝える内容をブログに書いていきます!

そして同時に普段こんなこと喋っているのねと思っていただけたらと思います。

職業柄、いろいろな体験をするととっさに頭の中では

「これ、どうやって子どもたちにしゃべろう」

と考えるようになっております笑

今日はそんな中の体験の一つ、「成功」というものについてです。

 

成功と聞くとみなさんどのようにお考えでしょうか?

子どもたちに聞くとおそらく

「お金持ち!!!」

「自由!!!」

「何でも買える!!!」

といった言葉が返ってきそうです。

 

先日、僕から見てそんな人に会いました。

おそらく、お金にも困ってない。自由な時間もある、そしてなんでも買えるみたいな人です。

でもその人が言った言葉に結構衝撃を受けたのは

 

「今みたいに、色々買えて、キラキラした生活もいいんだけどね

夢を持って、ずっとパソコンとにらめっこして、

パソコンが壊れるくらいタイピングして、

足が痛くなるくらい毎日動いて、

時間もないから寝る時間も削って、

仕事場で寝泊まりして、

それでも朝起きたら、早く働きたいってやってたあの時代のほうがよっぽど成功してたよ」

 

深いなぁ~と思いつつ

私なりに噛み砕くと

成功は急にはやってこないってことだと思います。

 

ある日突然「成功したぞ!!!!」って急になるってないですよね。

この方が言っているのは「毎日楽しくてワクワクして成長をしていた」その時間の積み重ねを成功と言っているんだと思います。

 

子どもたちに置き換えます。

今回定期テスト本当によく頑張ってくれました。

夏休み後半戦は塾に来る日が多かったと思います。

それでも毎日元気にやってきて、

笑顔で大きく挨拶をして、

休み時間は大いに笑い、

勉強時間になれば静かに集中してやっていたみんなは

上の意味でいうと「成功」していますよね。

 

大変さをよく乗り越えてくれたなと思います^^

よく頑張りました!!

まずは一休み。そして次のテストも頑張っていこうね!

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ