GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  悩みの原因の9割は〇〇

ブログ

最新記事

2023/05/28

山内 祐太朗

悩みの原因の9割は〇〇

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、鵜沼校の山内です。

現在定期テスト真っ只中で、土日・平日に関わらず多くの子供達が来塾してます。

質問し放題なので、いつでも分からないことがあれば聞いてくださいね!

さて、今日のテーマは「悩みの原因の9割は〇〇」ということでブログを書いていこうと思います。

 

出し惜しみしても意味ないと思いますので、

答えを早速書くと

「悩みの原因の9割は『比較』」です。

これは私が考えたと言うよりも

いろんな研究者や、その道に精通している人たちの多くが言っていることです。

よくよく考えてみると「確かに」と思うことがいっぱいあります。

 

例えば、「点数」です。

400点を取ったら大体の子供は嬉しいと思います。

一方で、周りが450点ばかりだったら・・・

 

「あれ?自分って点数低くない?」

「周りと比べてだめなのかもしれない」

そういう悩みが出てきます。

 

450点でも周りが480点ばかりだったら・・・

 

何が言いたいかというと

人と比べると基本的にずっとしんどいです。

上には上が必ずいます。

だからこそ「人と比べなくても良い」そんなことをいつも伝えています。

 

特に中1は小学校の頃はそんなにも差がつきませんでした。

一方で、中学校からは1科目50点違うということも平気であります。

でも人と比べて悩んだところで状況は良くなりません。

だからこそ、

ベタかもしれませんが、

昨日の自分よりも少し成長してれば良いんです。

 

昨日の自分が5時間勉強していれば

5時間1分勉強すればいいし

 

昨日の自分がノート20ページやっていれば

ノート21ページをやれればいいなと僕は思います。

 

中1はまだまだ始まったばかりです。

ここから少しずつ成長してもらいます。

そして、自分との勝負だからこそ、ラスト1週間、一緒になって頑張っていきます!

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ