GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  復習の大切さ#

ブログ

最新記事

2017/09/26

宮本 晋佑

復習の大切さ#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

今日は、タイトル通り、

「復習の大切さ」についてお話致します。

 

 

GKでは、「確認テスト」

通称「カクテ」と言うものがあります。

 

これは、授業のはじめに、前回の授業の内容と全く同じものをテストするものです。

 

前回の内容をしっかりと覚えているかのテストではなく、

授業した内容を、復習したかどうかのテストです。

 

 

 

僕らが1度授業した内容は、全員がその時は理解しています。

それを次の日にはもう忘れてしまっているからできないのです。

 

勉強は、忘れて、思い出して、また忘れて思い出して、、、の繰り返しをすることです。

そんなのできて当たり前。となるまで繰り返します。

 

そこでやっと、「できる」ようになるんですね。

 

 

だからこそ、復習が大切です。

GKの授業で理解し、その次の日に復習をし、学校でもう一度授業を聞いて、もう一度確認する。

このサイクルが上手に回れば、ちゃんとできるようになります。

 

 

テスト前に、まとめて一気に復習する時間がなければ、

こつこつと毎日の復習をやることが大切ですよ。

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ