GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  岐阜の入試で最後の1週間の勉強法 

ブログ

最新記事

2020/03/03

山内 祐太朗

岐阜の入試で最後の1週間の勉強法 

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、高富校の山内です。

いよいよ残り1週間となりました。

今、皆さんは

・これだけやったからもう大丈夫。

・まだまだ、あれもこれもやらなければいけない。

・漠然とした不安で怖い。

など様々な気持ちだと思います。

そんな全員に言えることは、この1週間で大きな差がつくということです。

そのため、もう一度深呼吸をして考えてください。

 

 

これだけやったからもう大丈夫という人

本当に?自分と同じくらいの実力を持った人が一斉に受ける入試において、大丈夫なんてことある?

 

まだまだ、あれもこれもやらなければいけない。

本当に?あと1週間であれもこれもできる?

 

漠然とした不安で怖い。

僕はいつも不安は良いことだと教えています。中2の時に勉強できなかったのに、今勉強ができるのは「不安」だからです。その不安を認めて、前に進みましょう。

 

 

具体的勉強方法

①入試の過去問で理科、社会が60点以上なら絶対に理社の勉強が優先。

理科と社会は短期間で伸びる科目の一つです。とにかく理科社会の過去問を解きまくりましょう。

そして、自分が苦手な分野を理解し、問題集でつぶします。

 

②入試の国語が苦手なら過去問を5年分以上解く

入試の国語はかなり簡単です。80点も全然狙える科目です。

もし、自分が60〜70点をさまよっているようであれば、騙されたと思って5年分くらい解いてみましょう。

 

③当日の戦略を考えるor教えてもらう

戦略は一番大切です。

例えば、数学の図形の問題を必死になって解くなら、見直しをしましょう。

岐阜県の入試の数学はかなり難しいです。中でも図形の最後の問題に関しては毎年正答率が数%です。

年によっては0%ということもあります。

その問題で4点Getするのと、自分のミスを防いで4点Getするのはどっちが楽でしょう?

あきらかにミスを防ぐことですよね。

こういった戦略を持っているかいないかで合否が決まります。

だからこそGKは上記のように「落ちない塾」ではありますが、

こういった戦略を子供達が知り、一生懸命勉強してくれているから、みんな合格してきます。

 

今回もラスト1週間頑張っていきましょう!

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ