GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  就学支援金#

ブログ

最新記事

2019/11/06

宮本 晋佑

就学支援金#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

 

朝晩はめっきり寒くなりましたね。

体調を崩して、授業を休んでいる方も少なくありません。

体調管理に気をつけてください。

 

 

今日のブログは、お金の話です。

 

「私立は高いよね」

というイメージがあると思います。

実際、授業料は公立よりも私立のほうが高いです。

 

では、公立高校と私立高校ではどれくらいの差がありますか?

意外と知らない方が多いと思いますので、ご紹介します。

 

【公立高校】

授業料(月額) 9,900円

年間計算   356,400円

 

【私立高校(高校によって1,000円ほど前後します)】

授業料(月額) 26,000円

年間計算    936,000円 

 

ということで、3年間合計すると、

579,600円の差になりました。

 

やはり、私立は公立に比べると高いですね。

また、高校の授業料は、

国や県が、各家庭の所得に応じて補助金を出してくれます。

 

世帯収入が590万~910万円であれば、

毎月9,900円の就学支援金というのがもらえます。

 

ということは、公立高校の授業料は実質0円ということになります。

 

しかし、2020年4月から、変わります!!!

私立高校の「就学支援金」が引き上げになるそうです。

 

引き上げは決定していますが、

具体的な金額はまだ発表されていません。

私立の授業料も実質0円になるくらいの支援金がもらえるとの噂です。

 

「私立は高いから公立しかだめ!」

ではなく、公立と私立を含めて高校選びをすることができるようになりそうですね。

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ