GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  小6のみなさん、中1への準備はOKですか!?

ブログ

最新記事

2020/02/28

山内 祐太朗

小6のみなさん、中1への準備はOKですか!?

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、高富校の山内です。

小6から話しを聞くと、卒業式がもしかしたらなくなる!?!?という話しが出ていますが、、、どうなるのでしょうか。

子供たちに話しを聞くと「せっかく着ていく服買ったのに~~(´;ω;`)」という声も聞こえてきます。

国としても学校としてもなかなか判断が難しい状況ですね。。。

 

さて、本題にまいります!

小6のみなさん、準備はいかがでしょうか?

そして、その準備の中でも大切なことは「情報」です。

 

昨日授業中に、小6のAさんから、「先生、長良高校って何点くらいで入れますか~?」

という質問がありました。

 

みなさん、何点くらいで入れると思いますか!?!?

 

 

 

 

 

答えは、、、「内申点によります」です(;・∀・)

答えになってないじゃん!と思う人もいるかもしれません。

ただ、内申が1違うと当日のテストで7点くらい多くとらなければいけないと言われています。

そのため、その時にどれくらいの内申がついているかで受験の難易度は変わってきます。

 

つまり、大切なことは、中1の時の点数より「内申」なんですね!(‘◇’)ゞ

中1の点数が多少悪くても挽回ができます。中3で頑張れば点数が上がる子も多くいます。

一方で内申は一度ついてしまったら取り戻せないですよね・・・( ;∀;)

 

内申は80点でも3がつくことがあり、60点でも4がつくことがあります。

そのため、点数だけではなく、「提出物」「授業態度」が大切です。

 

こんな情報を知らずに中学校に上がると子供たちも何を大切にしなければいけないかと言う事がわかりません。

GKではこういったことも子供たちにきちんと説明をしていきます。

新中1準備講座

そんな、中1準備講座が2,3月で行われているので、気になる人は要チェックです(^^♪

 

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ