GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  小学生・ハイレベル

ブログ

最新記事

2022/12/24

永田 創

小学生・ハイレベル

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

こんにちは。

GKの進学塾・高富校講師の永田です。

 

現在、GKの進学塾は冬期講習中のためe-learningが実施されています。

そして、クリスマスが明けると確認テストを随時行います。

このテストは冬期講習中にGKから無料貸与されているiPadに配信された問題の中から作成しております。

なかなかハイレベルの内容になっており、小学生にも容赦なく英単語を「書く」問題が出題されております。

 

小学生と言えば、「話す英語」という印象が強いと思います。

学校の授業もアクティブラーニングが主体ではないでしょうか?

しかし、中学校にあがってからは「書く英語」が主体となります。

英語を話すことに慣れているだけではなく、書くことに慣れておかなければ得点できないということです。

 

また、小学6年生で新しく入塾される家庭の面談時に、驚かれることがあります。

それは兄弟で勉強内容が変わっていることです。

兄・姉が習っていた内容と現中学1年生が勉強している内容は違います。

 

 

例えば、中1のテストはアルファベットであったり、be動詞・一般動詞がメインでした。

しかし、これにcanという助動詞が絡んできたり、

これまでは中学2年生で習ってきた不定詞の3つある単元のうち、一つを中学1年生で習います。

 

つまり、兄・姉と同じ感覚で中学生を迎えていると、

「上の子と比べて点数が悪い…。なんで…?」といったことになりかねません。

これは問題のレベルが上がっていることを把握して、それに合わせた対策ができているかどうか、

つまり、テスト対策もレベルアップさせていないことが原因です。

 

最新の情報を知らないと、お子様に誤った印象を抱きかねません。

中1のレベルは上がっている。

このことを念頭において中学校の準備に努めていきましょう!!!

 

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ