GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  小学校と中学校の違い

ブログ

最新記事

2018/09/12

GKの進学塾 システム管理者

小学校と中学校の違い

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

こんにちは!

高富校の理系担当、吉田慎吾です!

 

さて本日は、小学校と中学校の違いについて書きたいと思います。

おそらく、一番気になるのは、テストの点数でしょう。

 

小学校のテストでは、80点、90点は当たり前でした。

むしろ、100点じゃないからダメだと思っている人もいるのではないでしょうか。

 

残念ながら中学校ではそんなわけにはいきません。

 

ですが、

小学校のテストで80点、90点なので、中学校になっても80点が取れるだろう。

つまり、定期テストは5教科(英・数・国・理・社)で400点はいくだろう。

と思ってしまいがちです。

 

そして、最初のテストの結果を見て子どもたちを責めてしまいがちです。

当然子どもたちは自信を無くしてしまいますよね。

 

実は、中学生の期末テストの平均点は、

最も高いと言われる1年生の初めであっても300点そこそこです。

つまり、1教科60点ほどが平均点です。

 

これを踏まえて、子どもたちの自信を失わすことなく、

受験に使われない期末テストの点数ではなく、

将来高校受験で本当に必要になる内申点を取れるようにしていきたいですね!

 

GKの進学塾では、こうした細かいことまで小学生のうちから少しずつ伝えていきます(^^)b

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ