GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  家で過ごす工夫(●^o^●)

ブログ

最新記事

2020/04/30

山田 陽介

家で過ごす工夫(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

外出自粛もすでに3週間を過ぎ、

ゴールデンウィークと言えども家で過ごす時間が多くなっていると思います。

 

時間を持て余し、やる事がなくてボーっと過ごす。

普段は家に居ないのに、皆が家に居るので、互いに干渉し合いイライラが募る。

 

そんなニュースが多く見受けられるようになりました。

その一方で、この家族と過ごす時間を有効に使いながら、

経済的に楽しく過ごせるように工夫している家庭も見受けられます♪

今日は、私もGWに実践したいと思っている、そんな工夫をちょっと紹介します★

 

① お家でCAMP

便利なものが便利じゃなくなる、普段当たり前のことが当たり前じゃなくなることは面白いです。

炊飯器の電源を押す、ガスや電気で火をつける、布団に入ってベッドで寝る。

折角時間があるのですから、全部無しにしてしまいましょう。

勿論、「家にはそんな庭はない」という方も居られるでしょう。

一部でもいいと思います。家の中にポップアップテントを張り、その中で過ごす。

家の電気は消して、百均のランタンで過ごす。テレビは付けない、ゲームもしない。ウノやトランプで遊ぶ。

そんな時間を過ごしてみてはどうでしょうか。

 

② 自宅でいちご狩り

これは先日、我が家でも行われました。

まさにこの4月5月はいちごの最盛期、いちご狩りシーズンですね。

でも、なかなかこの外出自粛の中で行くのは厳しい。かつ、いちご狩りの料金もそれなりにするんですよね。。。

そこで、以下の動画を見て、真似させて頂きました♪

百聞は一見に如かず。こちらをご覧ください。

 

③ お菓子作り&料理

料理や家事はお母さんがするもの。夫や子供はテレビを見たりゆっくりする。

なんていう家庭は今は少なくなっているのかもしれませんが、

折角時間があるのですから、みんなで役割分担して活動するのは如何でしょうか??

共同作業と言うのは、やはりコミュニケーションが生まれ、気持ちがまとまります。

また、日ごろお母さんや奥さんにどれだけ助けてもらっているかを実感する機会にもなるでしょう。

最近、私の休みの日=夕飯担当になっております♪

自分の作ったものを「美味しい」と言って食べてもらえる嬉しさは、何よりですね。

 

皆様も、外出自粛で「良かった」と言えるGWに♪

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ