GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  学生支援緊急給付金#

ブログ

最新記事

2020/06/06

宮本 晋佑

学生支援緊急給付金#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

 

学生支援緊急給付金と言うものをご存知でしょうか。

 

ニュースでもやっていますので、ご存じの方も多いかと思います。

大学生が、コロナの影響でバイトが出来ず、学費が払えない!

という方に、10万円もしくは20万円給付されますよというものです。

 

全国民に給付される、10万円の給付金とは違い、

自分で申請しなければこれは受け取ることが出来ません。

 

まず学生は、大学に申込・書類提出をします。

そのあと各大学が審査を行い、大学が日本学生機構にリストを提出します。

すると、学生に給付金が支給(振込)されるという流れです。

 

 

どんな人が受け取ることができるのでしょうか。

文部科学省から出ている条件は、以下の6項目を満たす方です。

 

① 家庭からの多額の仕送りを受けていない

 (年間150万円が目安)

② 原則として自宅外で生活をしている

③ 生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高い

④ 家庭の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できない

⑤ コロナ感染症の影響でアルバイト収入が大幅に減少(前月比の50%以上減少)している

⑥ 奨学金を受け取っている

 

(詳細は、文部科学省のホームページでご確認ください)

 

 

実際に大学生に聞いてみると、

ニュースもテレビも見てないから知らなかったという人も多いです。

 

知らなくて損をするものではありませんが、

知っている方がよいに決まっていますね。

 

今回は給付金の話でしたが、

前回の僕のブログにある、高校生の「就学支援金」など、

知っておくべき情報を手に入れられる環境を作っておきましょう!

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ