GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  学校のワークがない!?#

ブログ

最新記事

2021/05/06

宮本 晋佑

学校のワークがない!?#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

本日から授業再開です!

GWもあっという間に終わりましたね。

 

蘇原中は、本日が単元テストの日です。

昨日はおやすみでしたが、校舎は朝からオープンしており、

みんな朝からテスト勉強に取り組んでおりました。

 

 

さて、今年からいろいろな変化が起きている蘇原中ですが、

その変化の1つとして、学校のワークがないというものがあります。

なんと、今まで5教科には、学校で全員に配られるワークがあったのですが、

なんと今年は、理科と国語以外はワークが無いそうです。

 

なので単元テストには、教科書から出題されるそうです。

 

別にワークがなくても、

教科書があるんだから同じじゃないの?

と思われるかもしれませんが、

学校の教科書をちゃんとご覧になったことはありますか?

 

私の担当は、数学と理科なので、その2教科について話をしますが、

まず、数学の教科書には、問題の答えが載っていません。

きっと、学校の授業の中で問題を解いて、

答えを先生が教えてくれるのだと思いますが、

その授業をしっかり聞いて、答えをちゃんとメモしておかないと、

あとから自分で勉強しようとしたときに、

答えがわからず、やりっぱなしになってしまう可能性が高まります。

 

また、理科の教科書に関しては、

そもそも問題が載っていません。

 

もちろん重要なことはすべて書いてありますが、

問題を解くという経験ができなくなります。

テストはもちろん問題形式ですから、

その経験が減ることはかなり大きいと思います。

 

以上のことから、

ワークを解くということはとても重要です。

塾に通っている子は、

塾で配られるワークがありますから、

それを解いてもらえれば問題ありませんが、

そうでない方は、本屋さんなどで購入されたほうが良いかもしれません。

また、「教科書ガイド」という、

教科書の問題の答えが載っているものを売っていますので、

そちらを活用されるのも良いかもしれません。

 

 

学校の方針が変化して、

それに文句を言っても何も変わりません。

変化にうまく対応することを考える方が重要です。

 

社会に出ても、同じだと思います。

世の中の変化に対応していく力を付けると考えて、

新しい制度に慣れていきましょう。

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ