GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  奨学金【高校3年生の保護者さま!お忘れなく!】

ブログ

最新記事

2020/04/18

山内 祐太朗

奨学金【高校3年生の保護者さま!お忘れなく!】

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、高富校の山内です。

 

GKの進学塾では、受験に関わること全てに対してお母さんに説明させて頂いています。

例えば奨学金です。

「えっ!?奨学金って関係なくない!?」と思った方もいらっしゃるかと思いますが、

朝日新聞によると、過去5年間で奨学金の返済ができず、自己破産をしている人の数はなんと1万5千人にものぼります。

これは、奨学金についてあまり、考えず、とりあえずと考えてしまった結果になります。

 

せっかく大学生になってもこれでは子供たちの将来が大変になってしまうだけです。

そのため、GKの進学塾では保護者面談の際に必ず説明をするようにしています。

 

大切なのは以下の3つです。

①この春の説明会に参加をした方が良い。

②上限は200万くらいが適切。

③文系なら・・・!?

詳しく説明していきます!

 

 

①この春の説明会に参加をした方が良い。

奨学金はこの説明会に参加をしないと高校生のうちに申請をすることができなくなります。

奨学金は大学生になってからでも申請することができますが、もしかするとお子さまが県外に行ってしまっていることもあります。

また、説明会に参加するのも、その大学まで行く必要があります。仕事などがあったりするとなかなか大変です。

そのため、高校のうちに説明会に参加をしておきましょう。

※岐山高校はコロナによる自粛のため、お子さまだけの説明になるそうです。提出は20日が締切です!まだの方はお早めに!

 

 

 

②上限は200万までが適切。

下記のリンクから飛んでいただくと、いくら借りたら毎月どれくらい返済しなければいけないのか見ることができます。

宜しければこちらからご覧になってください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

日本学生支援機構 奨学金返済シミュレーション

 

200万円ほど借りると14年間の返済で毎月12,000円ほどの返済となります。

一方で23歳で14年間かけると37歳となってしまいます。その期間まで返済をし続けるのは結婚などのイベントもあると思うので、5年ほどで、返済能力があるところまでは貯金ができた方が絶対に良いです。

では、5年間で返済するように貯蓄をすると毎月いくらかというと・・・約33,000円/月となります。

大卒でも1年目の給与は手取りで20万前後くらいになるので、一人暮らしなどをしているとなかなか厳しい数字であることが分かると思います。

そのため200万ほどが適切ということになります。

 

 

③文系なら・・・!?

GK進学塾 蘇原校

もしも、これ以上必要と言うようであれば「文系であれば」僕たちは大丈夫と答えます。

理由は「文系の大学生はバイトをする時間がかなり豊富にあるから」になります。

例えば大学在学期間中毎月3万円だけバイト代から貯金することができれば144万円の貯金をすることが可能です!

そのため、文系であれば、そういった手法を取ることもできるかと思います!!

 

この、コロナで大変な時期にこんなことも!?と思う方もいるかと思いますが、

こちらも大切なことです。お忘れのないようにお願いします。

また、もしもう一度説明を聞きたい!詳しく聞きたいという人はお気軽にご連絡ください!

☎0581-23-0261

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ