GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  大学選び!

ブログ

最新記事

2019/03/22

GKの進学塾 システム管理者

大学選び!

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

こんにちは!

高富校の理系担当、吉田慎吾です!

本日は大学選びについて書きたいと思います。

まず、大学には大きく分けて2つあります。

それは、「国公立大学」と「私立大学」です。

 

この2つのイメージを聞かれると、

私立大学は高い!

国公立は安いから国公立に行きたい!

というイメージが多いと思います!

 

こうした理由から、

高富校という場所も考えると、

進学校の子たちであれば

「まずは岐阜大学へ」

と考えるのが普通です。

 

しかし、岐阜大学は地方の国公立大学とはいえ、

国公立というだけでレベルは意外と高いのも事実です。

 

岐山高校からですと、毎年、20−30名ほどしか合格しません。

岐大に行くには、岐山高校の上位30%には入っていないと苦しいということですね。

 

長良高校からですと、10−20名ほどです。

1年生からしっかり頑張っていた子でないと、可能性がほとんど無い…そんな状況です。

 

それでも、

GKの高富校では去年、一昨年と、岐山高校、長良高校から岐阜大学に合格する生徒がいました。

果敢にチャレンジをして悔しい思いをした生徒もいました。

大学受験はチャレンジをするのもよくあることですから、こうしたことは普通ですが、なかなか受からないのは数字を見ても明らかです。

そんな中で長良高校、岐山高校から合格者を出せているということを、GKの講師として、大変うれしく思います。

 

さぁ、新高3の皆さん。

受験はすでに始まっていますよ!

部活があるから…と思っていると間に合いません。

今から切り替えていきましょう!!

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ