GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  大学入試の推薦入試、始まります(●^o^●)

ブログ

最新記事

2022/09/15

山田 陽介

大学入試の推薦入試、始まります(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

9月も後半になり、いよいよ大学入試の推薦試験への準備が本格化してきます。

この時期の高3生は、前期期末テストもあり非常に時間に追われます。

なるべく効率的に、結果に繋げていくことが大事ですね。

 

 

その中で、推薦入試では多くの大学で必要となる

「志望理由書、面接、小論文」

についても指導を開始しました。

・志望理由書なんて、ある程度の形が有れば書ける

・面接は、きちんと喋れれば問題ない

・小論文は、自分の意見を書くのだから準備は要らない

と思っている高校生が一定数います。

本当にそうでしょうか?

 

彼らがそう思うには理由があります。試験を受ける=受かると思っているからです。

高校入試は、多くの人間が合格し、不合格になるのは少数です。言い換えれば、落ちる生徒を決める入試です。

しかし大学入試は、合格する人より、不合格になる生徒が多いことが往々にしてあります。

つまり、大学入試=合格する生徒を決める入試です。

その場合、人と同じでは落ちます。人よりも秀でているから合格します。

にも関わらず、落ちた経験のない公立高校の高3は、受ける=受かると思っている場合が多いです。

 

志望理由書、面接、小論文に取り組むときに、以下の視点で考えたことはありますか?

・志望理由書は、何を軸に書いたら良いのか。

・面接官は、どのような生徒を欲しいと思うのか。

・小論文で問われている能力はどんなものなのか。

大学入試は、受けるだけでは受かりません。

受かるためには、他の受験者よりも自分が秀でているという結果が必要です。

なかなか高校生の目線では、受かる視点で取り組むことは難しいと思います。

そのコツが知りたい方は、いつでもお問い合わせ下さい。お待ちしております♪

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ