GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  大切なのは岐阜新聞テストの「結果」ではない。

ブログ

最新記事

2018/08/18

山内 祐太朗

大切なのは岐阜新聞テストの「結果」ではない。

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、蘇原校の山内です!

明日がとうとう中3の岐阜新聞テストです!

 

岐阜新聞はもちろん大切なのですが、もっと大切なことはその先の進路になります。

どこの高校に入っていくのか?から始まり、どの時期にどのように頑張っていくかをこれから計画していくことが大切です。

そして、小・中・高を見ているGKの進学塾としてのゴールは高校入試ではなく、大学入試・そしてその先の就職にあります。

今日は高校と中学の勉強の違いについて書いていければと思います♪

 

①高校生の勉強は中学生の難易度とは大きく異なる。

大学入試において、加納の真ん中の順位の子が丁度、全国の平均となります。

つまり、その子たち用の勉強内容ということです。

中学生の時にほとんど分からないことなどなかったという子も高校の勉強になると、一斉に質問をしてきます。

偏差値65前後の子が入学する県内トップの岐阜高校に入学しても最終的に3年間で偏差値40~75に広がってしまうのはそういう理由です。

 

 

②高1のスタートが最も大切

中学生の時はレベルの幅が大きいです。職業科に行く子もいれば、進学校に行く子もいます。

その中で少し勉強をさぼっても、能力のある子はまた頑張れば点数が上がるという構図でした。

一方で、高校は同じレベルの子が集まってきます。高1のスタートでつまづくとずっとその成績というのはよくあることです。

だからこそ、最初のテストをきちんと乗り切っていくことをGKの進学塾として最も大切にしています。

 

 

③高3の1年間だけの準備ではない。

GKの進学塾として、実はコツコツと春から準備をしている中3の受験ですが、多くは部活が終わった夏からスタートします。

なので、最後の1年間だけでなんとかなるものと勘違いしてしまいますが、1年では難しいのが現実です。

蘇原校では、高2の今の時期で数ⅠA・ⅡBの範囲は終了し、高2の終わりまでにセンターに向けて基礎固めをしていきます。

 

 

 

上記のように色々とありますが、子供たちはこの先どのようになっていくかということは分かりません。

まずは、私たち講師陣が夏休みの英単語総復習や、日々の授業の進捗など1つ1つ子供たちとコミュニケーションを取りながら丁寧に行っていくのでお任せください!!

 

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ