GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  夏期講習で掴む 辛い+一=幸せ

ブログ

最新記事

2021/06/28

山内 祐太朗

夏期講習で掴む 辛い+一=幸せ

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、鵜沼校の山内です。

タイトルは私が聞いたときに「ほう」と思った言葉です。

辛いという漢字に一つ棒を足すと幸せになるという言葉ですね!

 

これをよく思うのが中3・高3の受験期によく思います。

中1、高1は大きく変化があり楽しい学年です。

一方でそれに慣れて中2・高2では中だるみの時期に入ります。

そして中3、高3がチャレンジの時期です。

 

そしてそのチャレンジの「辛い」時期ではありますが、受験生のクラスではなぜかたくさんの「笑い」があふれるのがGKの特徴です。

よく中3・高3の最後に話す言葉で「辛いからおもろい」という言葉があります。

 

実際、受験期間の1年間の感想を子どもたちと話すと

「大変だったけど成長できた1年だった」

「辛かったけど、友達と勉強する日々は楽しかった」

ありがたいことに

「気持ちが折れそうだったけど、先生の言葉で頑張ろうと思った」

という言葉などをいただきます。

 

私的に解釈すると受験校にまだ届かない「辛さ」があるから皆「頑張り」、頑張っているから日々が充実し、楽しい、幸せになると思っています。

 

辛い+一=幸せはいい言葉ですが

その「一」は何かとよく考えることがあります。

その「一」は高校合格、大学合格のような「結果」が一に当たると思っています。

 

頑張ったけど失敗だった。

もちろんこれにも学ぶことはたくさんあります。

けれど、やはり最後には合格でみんなで笑う!これが一番ですよね。

 

鵜沼校では2年連続全員合格ということを達成しました。

それを3年連続にするための今年の夏が始まります。

 

1,2年の総復習をこの夏がっつりやっていきます!

合格のための足がかりです。

子どもたちの最終的な幸せに向かって頑張っていきます!!

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ