GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  夏期講習が始まります

ブログ

最新記事

2021/06/15

吉田 一平

夏期講習が始まります

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

既にテストが終わった高校生や中学生は、続々とテスト結果が返却されています!

高校1年生や中学1年生の子にとっては初めてのテストでしたが、どうだったでしょうか?

 

ある岐阜北高校1年生の子は、クラス3位を取ることができたり、

ある中学1年生の子は、今のところ90点overの点数しかとっていなかったりと、良い知らせをたくさんもらっています(^-^)

テスト結果が揃い次第、また記事にさせていただきますね!

 

 

 

さて、今年も夏期講習が始まります!

GKの夏期講習については後述しますが、その前に!

 

「夏が大事」という言葉はよく耳にしますが、どうして夏が大事なのでしょうか?

 

 

それは2つの理由があると思います。

 

 

①復習ができる唯一の期間

夏休み期間中は、当たりまえですが、学校の授業はストップします。

新たに学ぶことはありません。

新年度から数ヶ月経って、わからない所をわからないままにしてきてしまった子にとっては、この夏が唯一の復習のチャンスです!

特に数学と英語は、「積み上がりの教科」と呼ばれ、前の部分が理解できていなければ、次の部分も理解できないとされています。

 

数学と英語は一度躓いてしまうと、中々点数を上げるのが難しいということです。

 

特に中学1年生の子たちは、これからの2年半のためにも、「復習の夏」にしましょう!

 

 

②前期期末テスト前の貴重な時間

夏休みが明けると、すぐに「前期期末テスト」があります。

三輪中や岩野田中は、9/2,3が前期期末テストです。

 

前期期末テストは、前期中間テストとは違い、出題範囲が大幅に増えます。

その結果、平均点も30点~50点ほど低い、難易度の高いテストになっています。

 

つまり、前期中間テストの時のように勉強していては、失敗してしまうということです!

 

その前期期末テストの前に夏休みがあるというのは、ある意味ラッキーです。

その分、テストへの準備ができるからです。

しかし、夏休み中にその準備がしっかりできていなければ、前期中間テストの時よりもがくんと点数が落ちてしまいます。

 

実際、毎年前期期末テストが終わった後の時期は、「テストの点数が下がった」という理由で、新規ご入塾を希望される方が増えます。

そうなる前に、夏をしっかり対策していきましょう!

 

 

 

そのような中、GKでは上記の2つに焦点を当てながら夏期講習を実施していきます!

 

①AIシステムによる総復習

GKでは小中学生全員にiPadを配っておりますが、そのiPadを活用した学習を実施します。

AIシステムが組み込まれているため、一人一人の学力に合った問題が出題されます。

塾だけでなく、自宅でもiPadを使いながら学習できるため、「塾の授業では予習・自宅では復習」という2方面から学習を進めていきます。

 

②授業時間の拡大

夏期講習中は、授業時間が増えます。

その内容は、6・7月の内容の復習と9月以降の内容の予習です。

単純に授業時間が増えれば(塾に来なければならない時間が増えれば)、勉強時間も増えていきます。

 

③8月から始まる前期期末テスト対策

8月からは、授業とは別に、前期期末テスト対策を始めていきます。

詳細は改めて各ご家庭にお伝えしますが、例年授業とは別に週に3回ほど12:00~21:30まで塾に来てもらい、対策をしています。

約9時間の勉強×3回で、週に27時間ほどテスト対策を行えば、前期期末テスト対策もバッチリです!

 

学校がない夏休み期間は家にいても中々やる気が出ません。

うまく塾を利用してもらいながら、友達とともに学習を進めてもらっています。

 

 

前期中間テストが終わったばかりですが、次のことを考えていかなければなりません。

大変ではありますが、大変だからこそ喜びも倍増します。

次に向けてまた、がんばっていきましょうね!

 

 

夏期講習等のお申込みについては、お電話の他にこちらからもできます。→ お問い合わせフォーム

定員に達し次第〆切をしますので、予めご了承ください。

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ