GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  国公立大学2次試験対策(●^o^●)

ブログ

最新記事

2017/02/15

山田 陽介

国公立大学2次試験対策(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

国公立大学前期入試まで、残り10日となりました。

 

IMG_3979

 

先日、高1生から

「先生、センター試験は入試じゃないの?前期試験って何?」

という質問を受けました。

高校入試は、私立と公立という分かりやすい仕組みですが、大学受験は様々な方式もあり、なかなか全てを理解するのは難しいですね。

 

国公立大学の入試は、基本的に

センター試験の点数 + 2次試験(前期、中期、後期)の点数

という仕組みで合否が決まります。

(細かい点を言えば、点数の比率や、受験科目それぞれの配点など注意すべきことは山ほどありますが、そこは保護者面談などで直接聞いてください♪)

つまり、センター試験が全てではない!ということですね。

 

現在、国公立大学へ向けて勉強している高3生は、一人一人勉強している科目が違います。

センター試験では出題されない、記述式の問題への対応、英作文、小論文に面接など、多岐にわたります。

 

IMG_3982

 

大事なことは、自分に何が必要で、受験校にはどんな対策が必要なのかをよく考えて取り組むことです。

ただ闇雲に勉強しても効果は薄いということですね。

もちろんGKでは、一人一人に合わせてカリキュラムを作成し、質問対応から個別指導まで行いますので、ご安心を。

 

IMG_3980

 

さぁ、今年も受かってこい!!

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ