GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  国公立大学の授業料が2倍に?(●^o^●)

ブログ

最新記事

2016/01/15

山田 陽介

国公立大学の授業料が2倍に?(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

いよいよ明日からセンター試験が行われます。

この日のために、1年間一生懸命勉強してきました。

実力を発揮して、良い結果を出してもらいたいと願うばかりです( ˘人˘ )

 

大学受験におけるセンター試験は、国公立大学の1次予選的な位置づけになります。

現在は、私立大学でもセンター試験を利用する受験制度があるため、

センター試験を受ける人全員が国公立大学志望というわけではありません。

国公立大学の多くは、センター試験の得点と2次試験(前期・中期・後期)の合計得点で合否が決まります。

その為、国公立大学志願者は、センター試験を避けては通れないのです。

 

その国公立大学の授業料が、2031年度には93万円程度に上がるという試算を文部科学省が出しました。

現在の国公立大学授業料は、約54万円なので、約2倍になります。

なぜそんなに高くなるかというと、現在の国公立大学の収入の核になっている

国からの運営費交付金が大幅に減らされる可能性があるからです。

その為、今後の国公立大学の生き残りの選択肢は2つしかないと言われます。

 

① 少子化に対応して国公立大学の数を減らし、1校当たりの交付金を確保する。

② 授業料を上げて対応する。

 

もし②になった場合の授業料が93万円程度になるということです。

ちなみに2013年の私立大学の授業料の平均は約86万円だそうです。

(学部により、私立大学の授業料には格差がありますが)

もし2031年度も私立の授業料の金額がこのまま変わらなければ、学部によっては

私立大学より学費が高い国公立大学となるわけです。

 

そうなると、国公立大学に行く理由が減ってしまうので

競争率は低下し、より経営が厳しくなるのではと勝手に危惧しております。

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ