GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  叱られること#

ブログ

最新記事

2023/06/01

宮本 晋佑

叱られること#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

今日は、タイトルの通り、

叱られることについて書いていきます。

 

今の小学生、中学生は、誰かに叱られることはあるのでしょうか。

学校の先生は、昔のように叱ることが少なくなり、

親が子どもを叱ることも少なくなっていると思います。

 

そのせいなのか、

子どもたちが叱られ慣れてないと感じます。

 

私達は、塾の講師として勉強を教えていますが、

教育を本業としています。

ダメなものはダメと言いますし、

・挨拶ができない

・遅刻する

・態度が悪い

というものはしっかり伝えます。

 

これらは大人になってから、

できてないと絶対に損をするものだからです。

 

優しく言って伝わらなければ、

厳しく言うこともあります。

その厳しく言ったときに、

「ああ、もう嫌だ」

となってしまう子どもは、

きっと叱られ慣れてないんだと思います。

 

大人になってから、

理不尽に叱られることもかなり多いと思います。

・一生懸命仕事をしているつもりでも、上司に叱られる

(GKではそんなことはありませんよ?笑)

・良かれと思ってやったことで、お客さんや取引先の人に叱られる

そんなのは普通だと思います。

 

 

上記の例は、感情で怒っていることが多いですが、

私達が子どもたちに感情で怒ることはありません。

 

叱られる経験をして、

次からは気をつけようとしてもらえればよいですし、

そんな失敗は、いつか思い出になります。

 

叱られることは、

自分の成長の1つだとも思います。

叱られたとこに滅気ずに

一生懸命やってもらいたいと思います。

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ