GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  受験生の進路指導#

ブログ

最新記事

2019/09/21

宮本 晋佑

受験生の進路指導#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

前回、前々回のブログで、

高校の内申について説明してきました。

 

高校生に内申は必要か#」⬅ポチッ

 

推薦入試とは何か#」⬅ポチッ

 

 

本日は、GKの進路指導について説明致します。

 

 

 

進路指導をするときに、一番大切にしていることは、

大学を卒業したあとのことを考えることです。

 

高校に合格することも、大学に合格することも、

人生のゴールではありません。

 

もっともっと先を見て、今を決めることが大切です。

 

 

岐阜大学の工学部に行くのと、

名城大学の理工学部に行くのはどっちがいいですか?

 

岐阜大学は国立大学ですね。

多くの方は、国立大学だから、岐阜大学がいいかな、と言うでしょう。

 

しかしそれは、卒業後のことを考えると、

名城大学に行ったほうが良い生徒もいます。

 

将来、どんな仕事がしたいのか。

どんな会社に行きたいと思っているのか。

その子の性格。

家庭の経済状況。

長男なのか、次男なのか、何人兄弟なのか。

 

まだまだ判断する要素はありますが、

何度も生徒と話をし、親さんとも話をし、

その子の人生において、最適だと思う選択を提案します。

 

もちろん、こうしなさいと強制することもありません。

自分の人生は自分で決めるものです。

 

 

 

そういった進路指導をするためにも、

中学3年生、高校3年生の受験生は、

10月末で入塾を締め切りとさせていただいております。

 

 

高校を卒業しても、

塾に遊びに来たり、人生相談に来たりしてくれるのは、

将来のことまで考えて生徒と接しているからだと思っています。

 

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ