GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  受験シーズンがやってくる

ブログ

最新記事

2022/09/06

松波 佳孝

受験シーズンがやってくる

松波 佳孝

松波 佳孝

プロフィール詳細を見る
  • 統括マネージャー

  • 趣 味

    旅行

このごろ、高校3年生が騒がしいです。騒がしいと言うか、ちょっとそわそわ?ピリピリ?しています。

 

 

そう、指定校推薦の一覧表がおそらくもうすぐ張り出されるからです。このタイミングで、指定校推薦入試をどうするかを子供たちは迷います。

 

 

ほぼ、毎日、鵜沼校の3年生が相談にやってきます。

指定校推薦(多くは私立大学)で決まれば、そこで大学入試は終了です。とても早く進路が決まります。

しかし、国立へ行く道はなくなります。

 

 

学校の成績が良い生徒は悩みます。明確な答えがある物ではないのです。

だから、その子に寄り添って一番良い選択を考えます。何度も話し合って結論を出します。一度結論が出ても、次の日にはまた悩みます。

これぞ、受験生です。

決して、一人で悩まないように!!!

どんな些細な事でも良いです。必ず相談して下さいね。

 

 

 

 

また、高校生の大学一般推薦入試は、ちょっと複雑です。

推薦入試は、受験のチャンスが増えるので、生徒は受けたいと希望するのですが、各高校によって対応はかなり違ってきます。

1 各高校で受験できる数に制限がある。

GH高校は、どれだけ受けても良い。KN高校は、1つしか受けれない。など。

 

2 成績による制限がある。評定が一定の基準を越えていないと、そもそも推薦入試が受けれない。(たとえ、大学側に制限がなくとも。)

 

3 そもそも、学校があまりすすめない。(一般受験まで頑張らせたいという思いがある。)

 

推薦受験が、いくつも受けれる高校と1つしか受けれない高校とでは、我々の対応は全く違います。

 

試験科目によっても、受験する、しないは変わってきます。

 

大事なことは、一人ひとりの現在の状況を踏まえ、一番良い選択をしてあげることです。自分では判断ができないことが多いので、じっくり生徒と話し合って

決めていきます。

 

進路指導に強いGKにしかできないことですね。

松波 佳孝

松波 佳孝

プロフィール詳細を見る
  • 統括マネージャー

  • 趣 味

    旅行

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ