GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  受験は職まで見通しを持って

ブログ

最新記事

2020/05/04

永田 創

受験は職まで見通しを持って

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

本日は前回の続きで、医療系大学の費用について書いていきたいと思います!

 

岐阜大学看護学科、4年間でかかる費用:2,455,200円

看護系の大学では、授業料に加えて、「施設費」や「実習費」などの費用で数十万円かかってくるの学校が少なくないですが、岐阜大学の場合はそういった費用がかからないため学費を抑えられています。

ただし他の医療系大学にも言えることですが、テキスト代であったり、実習先への交通費といった費用は別で必要です。

ちなみに、3年次におこなわれる助産師課程選考試験に合格し、実習が始まると、別途約30万円の実習費がかかります。

 

岐阜県立看護大学、4年間でかかる費用:2,445,200円

岐阜県立看護大学の場合、初年度にテキスト代等合わせて別途74,000円~89,000円が上乗せしてかかるそうです。

 

中部学院大学、4年間でかかる費用:6,260,000円

中部学院大学には割引制度があります。

家族割引制度

新入学生と同居する2親等内の親族が本学に在学する場合、入学後、所定の申出手続きをすると、入学金を返還される制度です。また、後援会費についても1名分となります。

※なお、本制度の適用は一家族につき、1名に限ります。

入学年度内の申出のみ有効です。

同窓家族割引制度

本大学または本短期大学部の卒業生の2親等内の親族が本大学または、本短期大学部に入学する場合、入学後、所定の申出手続きをすると、入学金の2分の1の額が返還される制度です。

入学年度内の申出のみ有効です。

 

岐阜協立大学、4年間でかかる費用:6,291,370円

また、岐阜協立大学では、iPadを導入した最先端の教育を行っています。

そのため、生徒一人ひとりが自分用のiPadを購入する必要があるため、その分の費用も準備しておきたいところです。

 

岐阜保健大学、4年間でかかる費用:5,800,000円

もちろん580万円という費用は安くはないですが、岐阜県内の4年制看護大学の中では、安い方です。

 

平成医療短期大学、4年間でかかる費用:3,600,000円

一般的に4年制大学(私立)であれば、4年間で700万円弱かかると考えると、やはり短期である分、かかる費用は安いですね。

また、平成医療短期大学の特徴として、学生アパートを利用できるという点が挙げられます。

学校へ徒歩で行ける距離にあるため、一人暮らしをするという方は検討してみてはいかがでしょうか??

【学生アパート】

住所:岐阜市折立254-1 バチェラビルK(学校から徒歩約8分)

賃借料:28,000円

 

岐阜医療科学大学、4年間でかかる費用:6,128,000円

 

 

いかがでしたでしょうか?

なかなか高額なイメージを持たれたかと思います。

しかし、奨学金を利用したり、看護師の平均給与は501.7 万円であることを考えると、

長い目で見ればメリットも多いのではないでしょうか。

 

やはり受験は職まで見越して戦略を立てていくことが大切ですね(^o^)

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ