GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  勉強の大切さ

ブログ

最新記事

2020/03/02

GKの進学塾 システム管理者

勉強の大切さ

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

こんにちは!

鵜沼校の理系担当、吉田慎吾です!

 

さて、生徒の皆さんはお休みの期間に入りました。

家ではきちんと勉強をしていますか?

せっかく、自分で決められる時間をもらえたのですから、たまには羽を伸ばして遊ぶのも良いでしょう。

しかし、絶対にやっておいてほしいことがあります。

それは、学校から出された宿題です!!

まずは、宿題を先に終わらせてしまいましょう!!

 

さて、生徒の皆さんは、突然自由な時間ができたので、ちょっとした疑問が出ますよね。

「なぜ勉強ってするんでしょうか?」

 

よくよく振り返ってみると、生徒の皆さんは、学校を通じてかなり長い時間、勉強していることがわかったと思います。

勉強がなければ、こんなに遊べるんだ!と感じた子もいるでしょう。

 

では、なぜ勉強をするか、の私なりの答えですが、

みんなが勉強するのは本当に色々な理由があり、人によって違うと思います。

その中で多くの理由になると思うのが、

・将来、仕事をして人を助けるのに必要な知識を学ぶ

・大学に行って選択肢を広げ、仕事を選べるようにするために勉強をする

・友達に負けたくないからやる

などが挙げられると思います。

 

私は2番目の理由が好きです。

どの子にも中学校なら3年という共通の期間で、同じ内容を教えます。

その中でどれだけ理解できたかというので、物覚えの良い子かどうかを選ばれているという感覚です。

そういった子達は、勉強を活かせる職業に就くことができます。

それが給料が高いことが多いので魅力的に感じている人が多いですが、実際には、そういった頭を使った仕事が得意な子たちを選別しているというのが正しいと私は思います。

 

賢い子に多いと私がいつも感じる理由は3番目の負けたくないという理由です。

ものすごくシンプルでわかりやすいですよね。

やはり負けたくないという気持ちがあると、勉強も頑張るしかないですし、それだけ身も入ります。

 

この休みを通じて、自分がなぜ勉強しているのか、少し考え直してみてはどうでしょうか?

 

結論として、

勉強はとにかく大事だ」ということです。

どんな国でも、子どもたちは勉強をしています。

それが勉強が大切である証拠です。

 

いくら自由、休みといっても遊びすぎることのないように。

できれば、普段どおり、学校の授業の時間割に合わせて自習ができると良いですね。

 

そして最後に、

最もダメなことは、生活リズムが崩れることですよ!

寝る時間が遅くなりすぎないように!

12時には寝るようにしてくださいね(^^)b

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ