GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  勉強せずに点は上がらない#

ブログ

最新記事

2023/01/26

宮本 晋佑

勉強せずに点は上がらない#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

当たり前じゃん!と思うようなタイトルですが、

本日は勉強することについて書いていきます。

 

最近の蘇原校では、

蘇原中学校の単元テストがあるため、

土日の朝から夜まで校舎を開け、

確認テストを行っています。

 

今回は、確認テストが合格出来たら帰っても良いという仕組みで、

朝からみんな必死で勉強してきました。

 

ある子が「理科の確認テスト受けます!」といい、

テストを受け、ほとんど間違えず合格しました。

しかしその解答用紙に計算のあとがありません。

「これはどうやって計算したの?」

と聞くと、

「わかりません。答えを覚えました。」

と言いました。

 

もちろんですが、これは勉強ではありません。

わからないことをわかるようにすること、

知らないことを知ること、が勉強です。

 

わからないことを、そのままにして、誰にも聞かないという人が非常に多いです。

こんなことも分からないの?

と思われるのが嫌なのかもしれません。

 

先生側からすると、そんなことは全く思っていません。

むしろ、もっと早く聞いて!ってくらいです。

(もしかしたら過去に、そんなこともわからないの?と言ってきた先生がいたのかも・・・)

 

 

または、聞ける人がいないのかもしれません。

学校の先生でも、塾の先生でもいいので、

ちゃんと理解するまで聞いてください!

 

 

わからない問題をそのまま答えだけ覚えるのは、

勉強ではありません。

勉強すれば、必ず点数は上がります。

点数が上がると、気分も当然上がります。

次のモチベーションにもつながります。

 

次の期末テストに向けて、

勉強の仕方について、考えてみると良いかもしれません。

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ