GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  勉強したくない#

ブログ

最新記事

2021/05/21

宮本 晋佑

勉強したくない#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

きっとほとんどのお子さんがそうだと思いますが、

タイトルにあるとおり、勉強したくないときにどうするか、

という話を書いていこうと思います。

 

 

勉強をなかなか家でやらないという相談をよくされます。

まずは子どもたちの心の中を考えてみると、

実はちゃんと勉強しなきゃいけないと思ってはいるのです。

 

 

「勉強しないといけない」

という気持ちと、

「勉強したくない」

という気持ちが戦っている状態ですね。

「心の中の天使と悪魔」状態です。

 

大人であれば、

基本的に天使のほうが強いので、

例えばやる気が出ないときも、

ちゃんと仕事や家事のやることをやることができます。

 

しかし子どもたちの心の中はまだ発達途中ですし、

悪魔の誘惑に負けてしまうんですね。

 

やらないといけない!

という思いは絶対にあるんです。

その戦いの最中に、

「早く勉強しなさい!」という

横からの攻撃に耐えきれなくなって、

考えることすら放棄してしまうわけですね。

 

 

そんなときに、

どうすれば勉強するようになるかというと、

環境を整えるということです。

 

 

勉強をやるしかない状況を作るわけですね。

例えば、塾に来てしまえば、もう勉強をする以外やることがなくなります。

 

ここからは極端な考え方になりますが、

私は家で勉強しなくてよいと考えています。

 

家はゆっくりする場所、

勉強は学校か塾でやるもの。

と割り切ったほうが、休むことと頑張ることのメリハリが付くと思います。

 

勉強をやりたくないと思ったら、

勉強以外にすることがない環境を作りましょう。

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ