GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  前期中間テストに向けて校舎OPEN(●^o^●)

ブログ

最新記事

2019/05/15

山田 陽介

前期中間テストに向けて校舎OPEN(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

ゴールデンウィークも明け、いよいよ前期中間テストに向けて勉強を開始します♪

GKの進学塾の特徴として、

【校舎OPEN】というものがあります。

 

 

校舎OPENとは、テストに向けて塾を開放し、勉強してもらう勉強会を指します。

この校舎OPENは、任意ではなく、必ず参加して頂きます。

「長い時間、勉強する意味があるのか?」

ということを聞かれることもありますが、私の結論からして、

間違いなく、やる意味はあります。

昔ながらの根性論ではありません。現在の子供の太刀の生活のサイクルから、私は土日に時間をかけて勉強する意味があると思います。

 

まず現在の定期テストについてですが、

各科目20ページ以上、5科目にすれば100ページ以上の範囲が当たり前です。

それを「日ごろの勉強をしっかりやっているから」では通用しません。

全てにおいて、確実に解けるか、忘れていないか、思い込みで間違っていないかを確認していきます。

その為には、ある程度の時間をかけて勉強していく必要があります。

 

平日にもその時間が取れれば良いのですが、

学校から帰ってくるのが18時。

食事やお風呂などで気がつけば20時。

もちろん、日々の宿題もあります。そして休憩もしたいでしょう。

そうしているうちに22時を回り、24時が近づいてきます。

 

私の持論ですが、

睡眠時間を削って勉強する意味は無いと思います。

もちろん、期限があったり、どうしても必要があればやる意味はあります。

ただ、日常的に睡眠不足になるのは、全体的に見てプラスにはならないと思います。

 

その為、24時を超えて起きている生活習慣に賛成は出来ません。

だからこそ、土日にある程度まとまった時間を確保する必要があると思います。

 

一人ではなかなか頑張れないのも事実です。

GKでは、皆で頑張る環境づくりをしています☆

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ