GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  内申点の付き方

ブログ

最新記事

2016/10/13

村瀬 功

内申点の付き方

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

こんにちは!岐南校の村瀬です。

すっかり秋めいてきました。季節の変わり目の風邪にはお気をつけくださいね!

さて、秋休みを経て、今日から後期が始まった学校も多かったと思います。

 

今日は、

内申点の見方について簡単に説明したいと思います。

いちばん大切なのはAの数とBの数そしてCがあるか、無いかです。

これを見てください。

内申点

国語の評価項目は5つあります。

国語以外の教科は4つの評価項目です。

評定はこの評価項目のA~Cの数によって決まります。

内申5 ・・・ すべてAもしくは一つBであとはすべてA。

ちなみに、岐南中はすべてAでないと5にはなりませんが、笠松中はAAABと一つBがあっても5になります。

内申4 ・・・ AABBかAAAB

一番大切なのは3の幅です。

内申3 ・・・ ABBB~BBBCまで

3の幅は広いです。多少失敗しても3は取れるという理由はここにありますが、

中2になると、授業でやんちゃして、点数も無いとなると、2つ以上Cがついて、内申も2になってしまいます。

 

やんちゃしてもいいけど、しっかり点数は取る!(やんちゃもし過ぎはダメですよ・・・。)

点数は取れなくても、授業は真面目に頑張る!(提出物は必ず出しましょう。)

ことが大切です。

 

内申を取ることにも戦略があります!

前期の内申に悔しい思いをした皆さんは、後期に向け戦略を立てよう!!

 

 

 

 

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ