GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  今日からできる物理の勉強アドバイス②

ブログ

最新記事

2017/05/07

GKの進学塾 システム管理者

今日からできる物理の勉強アドバイス②

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

こんにちは!

高富校の理系担当、吉田慎吾です。

 

G.W最終日となってしまいました。

皆さんじっくり休めましたか?

G.Wが明けると中学生、高校生のテストがいよいよ始まります!

大事な時期です!

気合い入れていきましょう!!

 

さて、本日は「今日からできる物理の勉強アドバイス」第2弾です!

第1弾を見てない人はコチラをどうぞ。

 

今回の内容は力学の根本です。

物理って公式が多いなー、覚えるの面倒だなーと思っている人は要チェックです!

 

実は高校物理の力学で皆が意識するのは2つしかありません。

物体には「静止している」か「運動している」のどちらかしか無いからです。

 

つまり、問題を解くのに使うのは以下のどちらかの式だけなんです!

・静止している → つりあいの式

・運動している → 運動方程式

 

まずは、問題を解きながらどっちを使うべきなのか意識してみてください。

特に円運動を運動方程式で解くときと遠心力を利用したつりあいの式で解くときの違いがわからない人は案外そこが理解できていないだけかもしれませんよ^^/~

 

あとはこの式をちゃんと使いこなせるかどうかですね!

続きはまた次回以降で!

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ