GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  中1の壁(●^o^●)

ブログ

最新記事

2018/05/25

山田 陽介

中1の壁(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

いよいよ定期テスト勉強も中盤戦です。

今日は、蘇原中と那加中が体育祭だった為、ちょっと覗いてきました♪

同じ体育祭でも、その学校ごとのカラーがはっきりと出ていて、なかなか面白かったです☆

 

今日の題目にした「中1の壁」についてお話したいと思います。

小学校から中学校になり、様々な事が変化します。

・帰宅時間

・部活

・塾の授業時間

・制服

・宿題の管理

などなど、挙げ始めたらキリがないですが、

その中でも、「勉強」に関しての一番大きな変化は何だと思われますか?

 

 

答えは「テスト」です。

小学校では、単元ごとに行われる「単元テスト」が一つの評価基準でした。

中学校では、さらに「中間・期末テスト」が加わります。

また、単元テストと異なり、中間・期末テストは範囲が多くなります。

単純に、単元2つ~3つ分のテストがまとめて行われることになります。

 

また、小学校の単元テストは、だいたい80点くらいが平均点。

でも、中学校の中間・期末テストは、おおむね60点平均で作られます。

単純に難しくなったという事も言えますが、一番の大きな差は、

「本当に理解している・出来る様になっていないと、点数は取れない」

ということです。

分かりやすく説明すると、

「interesting」=「興味がある」「面白い」

と訳せる生徒は多いですが、正確に書けるでしょうか?

3x-2=-4x-9

のような問題を10問、ミスすることなく解けるでしょうか?

 

たぶん、学校の授業はある程度「分かる」という子供は多いです。

でも、「分かる」=「点数が取れる」とは限りません。

つまり、分かっていても、

どれだけ正確に書けるか、解けるか、ミスしないか

によって点数は大きく変わるからです。

 

 

中学校は、テストの点数=通知表(内申点)にはなりません。

が、大きなウエイトを占めているのも事実です。

そんなテスト勉強を子供任せで本当に大丈夫ですか??

ご心配であれば、お早目にご相談ください!

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ