GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  中1で大事な計算力!

ブログ

最新記事

2019/09/27

GKの進学塾 システム管理者

中1で大事な計算力!

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

こんにちは!

鵜沼校の理系講師、吉田慎吾です!

 

さて本日は、中1の計算力についてです。

いよいよ、数学の分野が文章問題メインの分野に入ってきました。

小学校から文章問題が苦手だったという子は、このあたりから問題が難しく解けないと感じてくるはずです。

 

ですが、まだ焦ってはいけません。

実は計算ができていない子が非常に多いからです。

計算がしっかりできていないのに文章問題に入ると、計算ミスもすべて文章問題のせいになってしまいます。

 

例えば、

文章の意味をちゃんと理解してきちんと式が立てられていたのに、

途中の計算が違っていた時、子どもたちが感じることは、

「文章問題にはいったらバツばっかりだ!」

文章問題は苦手だから僕にはできない!」

と苦手意識を文章問題に持ってしまいます。

 

苦手意識を強く持てば持つほど、点数が上る可能性はどんどん下がっていきます

さらに悪いことに、文章問題を何度練習してもこの問題は解決しません。

原因が計算にあるからですね。

 

そのうち、本当に難しい文章問題が出てきて、もはや原因がどこにあるのかもわからないほど、全てがわからないとなってしまうのが最悪のケースです。

 

 

ですから、まずは計算がきちんとできるようにすべく、鵜沼校では確認テストを行いました!

範囲は結構広かったのですが、ほぼ合格していましたね!素晴らしいです!

計算が苦手な子も、心配することはありません。

計算は練習すればできるようになります。

GKの生徒たちは、すぐにできなくてもよく質問してくれます。

それは当たり前のことのように思えるかもしれませんが、本当に大事なことです。

今回、些細なミスで間違えた子、とにかく苦手で仕方ない子など、合格しなかった子には課題を出しました。

わかないことはすべて質問して、きっちりやり切って、次のテストにはできるようにしような!(^^)b

 

写真を見ると、中1はすでに一杯のように感じられるかもしれませんが、中1は若干名募集をしております。

10月末にて中学生全学年は新規入塾を締め切りますので、中1も10月末までは募集を続けるつもりです。

入塾をお考えの方はお早めに校舎までお電話ください。

GKの進学塾 鵜沼校 058-372-2291

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ