GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  中1で壁にぶつかる英語力(●^o^●)

ブログ

最新記事

2021/05/30

山田 陽介

中1で壁にぶつかる英語力(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

5月も最後の日曜日となりました。

まさにテスト勉強真っ只中の状況となっています!

 

 

中1に関しては、人生初の定期テストになる訳ですが、

今年から改定された英語の教科書に四苦八苦しております💦

 

今までの教科書では、

前期中間テスト=アルファベット、ローマ字、be動詞の文、ちょっと早いとWhatの文

くらいまでの感じでしたが、今年からは

前期中間テスト=アルファベット、ローマ字、Be動詞の文全て、一般動詞の文全て、Canの文全て、疑問詞も出るかも

という状況です。

 

これがどれくらい大変かと言いますと、

三輪車に乗っている子に、いきなり補助輪なし!ストライダーもなし!で自転車乗れるかテストします!くらい大変です。

 

小学校では、英語の授業が始まったとは言うものの、

実際には教科書があっても、英語を書かせることに重点は置きません。

それにも関わらず、中学校のテストでは当たり前に筆記試験です。

 

はっきり言って、学校の授業以外で何も準備していない生徒はかなり苦戦します。

何とか乗り切れるだけの努力をし、点数に繋がる結果が出れば良いのですが、

中途半端に苦しんで、結果も散々となれば、誰でも嫌いになってしまうと思います。

 

だからこそ、まずは時間のある小学校のうちに、書く練習を行っておいて頂きたいです。

英会話教室であっても、公文や学研であっても、通信講座であっても、とにかく書く英語に慣れておいてください。

英語は中学校に行ってからで大丈夫!は既に時代遅れになってきたようです。

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ