GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  中学英語 新学習指導要領(●^o^●)

ブログ

最新記事

2020/10/05

山田 陽介

中学英語 新学習指導要領(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

突然ですが、現在小学6年生を持つ保護者の皆さま。

来年は中学校の教科書改訂があることをご存知でしょうか。

さらに、2020年での小学生の教育改革として、英語の授業が始まったのを受け、

来年からの中学生の英語の学習指導要領は大幅な改定になります!

 

☆単語の量が激増!

今までは中学生で覚えなければならない英単語は1200語。

新指導要綱では、

小学生で扱う英単語が600語~700語。

さらに中学生では1600語~1800語。合計2400語。

 

☆習う文法の量も増え、時期も早まる!

中1前半で、be動詞、一般動詞、can、疑問詞、複数形

中1後半で、三単現、現在進行形、感嘆文、過去形過去進行形、there is構文

中2前半で、未来形、SVOO、SVOC、接続詞、不定詞、仮主語

中2後半で、have to/must、動名詞、比較、受動態

中3前半で、現在完了形、現在完了進行形、原形不定詞

中3後半で、間接疑問文、分詞の形容詞的用法、関係代名詞、仮定法

となっています。

赤で示したのは、学年を早めての履修です。

 

 

つまり、難易度が激高になります!

小学生から中学生に上がるタイミングで、英語が嫌いになる生徒が多くなるように感じます。

それは、「書けない」からです。

小学生では、書けなくても意味が分かればOKだったのが、

中学生になった途端、書けなければ点数が貰えません。

しかも書けるようになるには、反復練習と時間が全てです。

中学生は部活もあり、なかなか英語だけに時間を割けません。

 

だからこそ!

まだ時間がある小学生のうちに、しっかりと準備することを勧めます!!

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ