GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  中学準備講座を1カ月やって思うこと(●^o^●)

ブログ

最新記事

2023/02/25

山田 陽介

中学準備講座を1カ月やって思うこと(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

2/2(木)よりスタートした中学準備講座ですが、7回が終わりました。

2月スタート生は、全14回なので、ちょうど半分ですね♪

 

この準備講座で重きを置くのは、

小学校とはレベルの違う内容に「触れておく」ことです。

もちろん、「できる」ようになれれば、それが一番良いですが、

なかなかそのレベルまでは難しいです。

 

勉強には3段階あると、生徒たちにも伝えます。

「分かる」:問題の解き方を理解し、答えを見れば納得できる

「出来る」:自分一人で問題を解くことができる

「完 璧」:すべての問題に対して分からないものがなく、自力で対応可能

現在の段階では、「分かる」で良いと思います。

その上で中学に行き、学校の授業や塾の授業で「出来る」ようになり、

定期テスト前の総復習で「完璧」になれば十分です。

 

ただ、何もせずに中学に進むと、どうなるでしょうか。

学校の授業や塾の授業で、初めて「分かる」ようになり、

定期テスト前の総復習で「出来る」「完璧」になれるかは人それぞれです。

かけっこやボール投げと同じで、勉強にも個人差があります。

覚えるスピード、理解する速さ。今まで覚えてきた語彙。

練習すれば力は向上しますが、全員が同じスピードでは進みません。

であれば、先に始めてしまおうというのが「中学準備講座」です。

 

ラスト1か月。何もしていない家庭は、少しでもやれることはあります!

まずは英語、算数です。

英語は、少なくとも大文字小文字のアルファベットが「完璧」に書けること。

算数は、分数、小数を含めた計算、大きな数の計算は必須。

可能であれば負の数(マイナスの数)の四則演算、累乗まで進めておきたいですね。

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ