GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  中学校教科書改訂にむけて

ブログ

最新記事

2015/11/17

村瀬 功

中学校教科書改訂にむけて

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

ご存知の方も多いと思いますが、

教育業界のニュースとして、来年度、中学校の教科書が変わります。

ゆとり世代と比べると、教科書のページ数が数学は約150%UP!!

理科は約200%増量しています。

 

しかし、内容が大きく変わったり、新しい内容がたくさん入ってきているわけではありません。

あくまで、現行の指導要領内での改訂になります。

では、なぜそんなにページが増えたのか??

今日は勉強に行ってきました。

20151117104522

アクティブラーニング

をご存知でしょうか?

発展的な内容や、根源的な問題点をみんなで話し合いながら解決しようとする、

新しい学びの形です。

これを今回の教科書改訂の柱にしています。

自然と、内容も上から下へのトップダウン式の教育ではなく、

身の回りの事象に根差した教材が豊富に盛り込まれています。

 

これは同時に、学校の授業で発表が苦手な子にとってはさらにハードルが上がってしまったと思っています。

どうすれば授業に参加できて、日ごろの勉強の成果が成績に活かせるか、を考えると、

このアクティブラーニングにも対応していかないといけないことが分かりました。

 

GKにはiPadがあり、アクティブラーニングに相性がとても良いです。

これからの新しい教育の形と、iPadを使った教育の融合☆

色々アイディアが浮かんだ勉強会でした(^^)v

 

皆さんにもこの学びを還元してまいりますので、楽しみにお待ちくださいませ!!!

 

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ