GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  中学受験をするならGK

ブログ

最新記事

2021/06/29

永田 創

中学受験をするならGK

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

こんにちは。

GKの進学塾・岐南校講師の永田です。

 

私は2年前に岐南校に在籍しており、その後、高富校を経て岐南校に帰って参りました。

2年前と比べて変わったなと思う点の一つに「中学受験志望者数の増加」があります。

中学受験を希望される小学生の保護者の方が確実に増えました。

中学校生活をどのように送るべきか、高校受験を経験させるさせないなど、

様々な考え方が広がっているが故だと思います。

 

私はこれまで中学受験で不合格をもらったことはありません。

全員が第一志望に合格しています。

 

その秘訣は勉強量情報です。

どれだけの勉強量が必要で、どのような戦略で進むべきかを私は知っています。

例えば、中学受験をする小学6年生は高校受験をする中学3年生よりも勉強します。

正しく言うと「勉強できます。」

なぜなら、先入観がないからです。

「夏休みは10時間勉強するものだ」という考えがすんなりと入っていきます。

「10時間も勉強するのは大変だ」という意識が定着する前であることがポイントですね。

 

そして情報も重要です。

例えば聖マリア。

聖マリア 中学受験で特待生を取るチャンスが2回あることはご存知でしょうか?

11月の試験で特待生になれるかが決まります。

しかし、もしここで特待生ではなく、普通の合格だったとしてお1月に行われる入試で挽回できれば、

1月の試験結果を利用して特待生になることが可能です。

また、特待生にも3種類あり以下の内容になっています。
特待生1 得点率8割前後 入学金、授業料、教育充実費 バス代のみで登校可能
特待生2 得点率7割ほど 授業料全額
特待生3 得点率6割以上 授業料半額

授業料は一月2万5千円、教育充実費は一月1万円であることを考えると、

特待生1であれば3年間で1,260,000円も浮かせることが可能です。

 

情報収集ができていないと2回チャンスがあったことを見逃したり、

特待生の重要性に気づけないまま受験することもあります。

 

しかし、ここはプロに聞くのが一番。

興味のある方は校舎までお気軽にご連絡下さい(^^)/

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ